スタッフブログ

ディープラーニングを基本から学ぶ

Pythonでフルスクラッチのニューラルネットワークを学習しています。

 

 テレビや新聞、雑誌などさまざまなメディアで、AIやビッグデータという言葉を当たり前のように聞くようになりました。情報通信白書(総務省,2017)によると、本年は「ビッグデータ利活用元年」となる可能性がある、と報じられています。

 

そこで、自己啓発の一環として、AIやビッグデータを価値づけする技術について基礎から学ぼうと、ディープラーニングの勉強会に参加しています。勉強会の教科書は、オイラリー・ジャパン社の「ゼロから作るディープラーニング」という本です。この本の特徴は、ディープラーニングの諸理論をPythonのプログラムを通じて、まさに0から実装を学んでいくという、実践スタイルになっていることです。今後も、スタッフ視点で気づいたことをブログでご紹介したいと思います。

 

 データ分析や、ビッグデータ、人工知能(AI)といった技術に触れるプロジェクトに興味のある方は、是非「お問合せ」からお気軽にご連絡ください。JBIでも、マーケティングや、データ分析など、勉強会のご要望があれば、企画してみたいと考えています。2018年、さらにAIやビッグデータが身近になっている社会、楽しみですね。

 

2017/10/12 お勧めの書籍   admin

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 03-3437-0930

受付時間:平日
9:00〜17:00

FAX 03-3437-0968

受付時間
24時間受付